実家の査定額が、まさかの250万円アップ!

 

まさか、こんなに高く売れるとは思っていませんでした。

 

地元の不動産屋から230万円と査定された実家が、なんと480万円で売れたのです。まさかの250万円アップ。最初の査定額の2倍の金額です。

 

 

きっかけは、実家を売却した経験のある友人から「ある方法」を聞いて、同じようにやってみたこと。その方法とは?

 

 

その前に…。
そこに至るまでのことをお話しておきましょう。

 

私の実家は、築46年の木造一戸建て。2年前に相続し、ずっと空き家のまま。維持管理が負担になり、売ることにしました。

 

実家

 

地元の不動産屋に相談をしたところ、査定額は230万円。期待はしていませんでしたが、「そんなものか…」と、少々がっかり。

 

その場で売却を委託することはせず、持ち帰って考えてみることにしました。

 

不動産屋にしてみれば、大して金にもならない物件だったからでしょう。熱意も感じられませんでしたし、返事を急かされることもありませんでした。

 

 

友人から聞いた「ある方法」とは?

さて、話を戻します。友人から聞いて、私もやってみた「ある方法」についてです。

 

不動産屋から実家の査定報告を受けた翌日、友人と話をしていて、私は実家の査定額の低さを愚痴りました。

 

すると、その友人も実家を売却した経験があり、「思っていたより高く売れた」というのです。「一括査定を使って、複数社に査定を依頼したのが、結果として良かった」と話をしてくれました。

 

私も、一括査定サービスを知ってはいましたが、使おうとは思わなかったのです。いろんな業者から「しつこい営業」がありそうで、面倒に思えたからです。

 

ですが、友人の話を聞いて、使ってみることにしました。

 

そうすると…

 

査定額が、まさかの250万円アップ。480万円だったのです。当初の査定額の2倍の金額です。そして、実際に480万円で売れたのです。

 

心配していたような「しつこい営業」もなく、丁寧な対応で、気持ちよく売却を任せることができました。

 

不動産売却を成功させるために最も大切なこと

いま、自宅や実家の売却を検討しているあなたに、私の経験から、ぜひお伝えしたいのは、次のことです。

 

不動産売却を成功させるために最も大切なことは、ただ1つ。

査定を、複数の不動産会社に依頼し、結果を比較すること。

これが、不動産を高く売る秘訣です。

 

査定額は、不動産会社によって異なる

「不動産の査定なんて、どこに頼んでも、大して違わないのでは?」と思っていたら、大間違い。

 

査定額は、どの不動産会社でも同じではありません。

 

一括査定を利用すると、査定額に200万円~300万円程度の差が出るのは珍しいことではないようです。

 

「もっと高く売れていたかも…」と後悔をしないよう、1社の話だけで決めてしまわず、複数社へ査定を依頼し、結果を比較することが大切です。

 

なぜ、不動産会社によって査定額が違う?

 

なぜ、不動産会社によって査定額に差が出るのかというと、不動産会社には、得意分野や得意エリアがあり、査定の基準や考え方、売り出し方法が異なるからです。

 

その不動産会社が得意とする物件なら、強気の価格設定でも売れる可能性が高いので、査定額を高くできるのです。

 

複数社まとめて査定依頼

そうはいっても、複数社に査定を依頼するのは、結構大変です。1社1社に連絡し、物件の情報をその都度伝えるのは、かなり面倒な作業です。考えただけで、イヤになりますよね。

 

そんなとき便利なのが、不動産の一括査定です。
友人から勧められ、私も利用した、無料の一括査定サービスがこちらです。

 

これを使えば、売却を検討している物件の情報(所在地、種類、面積など)を一度入力するだけで、全国の大手から地元に強い中小の業者まで、複数の不動産会社(最大6社)に一括で査定を依頼できます。

 

しかも、査定の依頼先は、あなたの不動産の売却に強い、実績豊富な不動産会社が、厳選されます。

 

ですから、査定結果を比較することで、全国の不動産会社の中で、いちばん高く売れる不動産会社を簡単に見つけることができるというわけです。

 

 

私は、この無料の不動産一括査定サービスを利用して、250万円も高く売ることに成功しました。

 

使う前は、たんに「複数の業者に一括で査定を依頼できるツール」としか思っていませんでしたが、使ってみて初めて、その「すごさ」を実感しました。

 

比較することで、いちばん高く売れる不動産会社を簡単に見つけられるのです!

 

もし、最初の地元の不動産業者に任せていたら、どうなっていたか…。売れていたとしても200万円ちょっと。もしかしたら、今も売れずにいたかもしれません。

 

そう考えると、一括査定を使って、本当に良かったと思っています。

 

自宅や実家の売却を検討されているなら、この一括査定サービスを使って査定してみることをおすすめします。