これでも、やっぱり大手にこだわりますか?

 

不動産を売るとき、大手不動産会社に相談しようと考える方が多いでしょう。大手は、資金力やネットワーク、知名度などから、購入希望者の情報が集まりやすく、売れやすく思えます。大手ならではの信頼感・安心感もあります。

 

しかし、今は、不動産業者1社と媒介契約すれば、物件情報はレインズ(業界の物件情報データベース)に登録され、全国の不動産業者と共有されます。あなたの物件の情報は、全国の不動産業者に発信できるのです。

 

なので、不動産売却を成功させる上で、会社の規模や知名度は、有利に作用することもありますが、決め手になりません。

 

不動産を高く売るため、不動産会社選びで本当に大事なことは、次の2つです。

 

  1. 会社の知名度より、担当営業マンの販売力
  2. 購入希望者の情報が集まる不動産会社かどうか

 

【1】会社の知名度より担当営業マンの販売力

レインズに登録すれば、全国の業者が物件情報を共有できるとしても、それだけで何もせずに売れるわけではありません。

 

「物件情報を共有できること」と「売れること」は別です。

 

大事なのは、物件を探している業者や買い手が、注目して、すぐに動き出すような情報発信ができるかどうかです。

 

これは、会社の知名度や規模でなく、担当の営業マンの経験値や販売力によるところが大きいのです。

 

つまり、不動産売却を成功させるために最も重要なのは、販売力があり、誠実に動いてくれる担当営業マンを選ぶことなのです。

 

もちろん、人気エリアや人気物件であれば、エリア名や物件名だけで競争になる場合もあります。そういう物件は、放っておいても売れます。

 

ですが、普通の物件や需要の少ない物件の場合は、営業マンの力が重要です。

 

【2】購入希望者の情報が集まる不動産会社か

もう1つは、あなたの物件を買いたいと希望する人の情報が集まる不動産会社かどうかです。その物件、そのエリアに強い業者であれば、高く早く売却できる可能性が高まります。

 

ただし、どんなことをしても自社で買主を見つけようとする業者は、情報を自社で囲い込み、高く売れるチャンスを失うリスクがあるので、要注意です。そういう業者は多くいます。買主を自社で見つけると、売主と買主の両方から報酬(仲介手数料)が入るからです。

 

一般論では大手が有利

大手不動産会社は、レインズのような公的情報ネットワークのほかに、独自のネットワークや自社の店舗網を持っています。

 

また、資金力がありますから、店舗を駅前や商業地など便利な場所に構えています。広告もたくさん打つことができます。自社のホームページも充実しているので、たくさんの人に物件情報を見てもらえます。

 

一般論では、購入希望者の情報が集まりやすいのは大手です。大手不動産会社の方が、成約に結び付く可能性は高いといえるでしょう。

 

しかし、例外もあります。次のようなケースです。

 

地元業者が有利ケースとは?

例えば、地元の不動産会社が、特定の地域や物件に強い場合です。

 

古くから営業していて、その地域のことを隅々まで知り尽くしたベテラン営業マンがいるような地元密着の不動産業者には、大手といえども顧客情報量でかなわない場合があります。

 

そういう地元密着の不動産業者は、過去の取引情報が蓄積されていることに加え、顧客が自然と集まってきます。そこに頼んでおけば、良い物件が見つかるからです。

 

また、地元の情報に詳しく、大手の知らないような地域の情報をたくさん持っています。きめ細かいサービスを提供し、サービスでも大手に勝っています。

 

こういう不動産業者に売却を相談すれば、早く良い条件で売却できます。そんな不動産業者を見つけ出すことが大切なのです。

 

とはいえ、不動産の素人に、そんな業者を探し出すことなんて無理ですよね。ところが、それが簡単に叶う方法があるのです。それが、これから紹介する方法です。

 

大事なのは、最初から業者を絞らないこと!

その方法を紹介する前に、誤解のないように断っておきますが、なにも、大手より地元業者が良いと言っているわけではありません。

 

大事なのは、最初から大手1社に絞るのでなく、大手と地元業者を含めた複数の業者に査定を依頼してみることです。そうすることで、最も高く売れる業者を見つけることができます。

 

それが、結果的に大手となることもあれば、地元業者の場合もあります。

 

最初から大手1本で話を進めると、もっと高く売れるチャンスを逃してしまうことがあるのです。業者を絞るのは、査定結果を比較した後でも遅くありません。

 

査定を頼む業者は、こうして探す

そうはいっても、査定を依頼する不動産会社を、しかも大手と地元業者を含めて複数探すのは、容易ではありません。

 

そんなときに便利なのが、無料の不動産一括査定サービスです。

 

大手不動産会社はもちろん、地元密着の業者も多く登録されています。しかも、あなたの物件に強い業者を厳選して査定を依頼できるのです。

 

一括査定を利用すれば、複数社の査定額はもちろん、担当営業マンの実力を比較することもできます。

 

わずか60秒ほどで、あなたの不動産を高く売れる複数の不動産会社に、まとめて査定を依頼できます。あとは、結果を比較するだけ。

 

それだけで、全国の厳選された優良業者の中から、いちばん高く売れる不動産会社を見つけることができます。

 

無料ですから、ぜひ試してみてください。

 

 

\ わずか60秒・最大6社にまとめて査定依頼 /