たった「これだけのこと」で、自宅を540万円も高く売れるなんて!

 

「査定額なんて、どの不動産会社に頼んでも大して違わないのでは?」と思っていました。

 

でも、ある方法で5社に査定を依頼してみると、同じ査定額は1つもなく、それどころか、最大で540万円もの差があったのです。

 

これが、自宅マンションを売却したときの5社の査定額です。

 

査定結果

 

もし、査定を依頼したのがE社だけだったら…? 売却価格は、3,250万円前後となっていたでしょう。

 

5社に査定を依頼したことで、「3,790万円で売れる見込みです!」というC社を見つけることができました。売れる価格が540万円もアップしたのです。

 

なぜ、不動産会社によって査定額が異なるのか?

それにしても、なぜ不動産会社によって、こんなにも査定額に差があるのでしょうか?

 

その理由は、不動産会社には「得意分野」や「得意エリア」があり、さらに不動産会社によって「査定の基準」や「売り出し方法」が異なるからです。

 

自社が得意とする物件なら、強気の価格設定でも売れるので、査定額が高くなる、というわけですね。

 

なので、不動産を「少しでも高く売る」ためには、査定を複数の不動産会社に依頼し、結果を比較することが大切なのです。

 

査定の依頼は、この方法が便利!

そうはいっても、不動産会社を探して1社ずつ連絡し、その都度、物件の情報を伝えて査定を依頼するのは、かなり面倒です。

 

そんなときに便利なのが、こちらの「無料一括査定サービス」です。私も自宅マンションの売却で利用したものです。

 

「イエイ」

無料一括査定「イエイ」の公式サイトはこちら

 

 

使い方は簡単です。売却する物件の情報(所在地、種類、面積など)を一度入力するだけで、全国の大手から地元に強い不動産会社まで、最大6社に一括で査定を依頼できます。所要時間は、わずか60秒。

 

しかも、ここが特に注目ポイント。査定の依頼先は、あなたの不動産の売却を得意とする、実績豊富な不動産会社が厳選されるため、「精度の高い査定」が期待できるのです。

 

不動産会社も、一括査定を経由して査定の依頼が来ているのが分かりますから、サービスを競い合います。手数料半額、ハウスクリーニング無料、内覧時のコーディネートアドバイスなど、提示する不動産会社もあります。

 

査定結果が届いたら、あとは比較するだけ。そうすれば、全国の不動産会社の中から、一番高く売れる不動産会社を簡単に見つけることができるのです。

 

不動産会社を選ぶときは、ここに注意!

査定結果を比較して売却を任せる業者を選ぶとき、たんに「査定額が高いから」というだけで決めるのは危険です。

 

査定額は、不動産会社が「これくらいで売れるだろう」と見積もる価格。その価格で必ず売れるとは限りません。

 

大切なのは、なぜその査定額になったのか、どうやって売るのか、誠実に販売してくれる担当者か、を見極めることです。

 

ちなみに、私は、査定の結果を比較して、C社と媒介契約。約3ヵ月で希望の金額で売却できました。C社を選んだのは、査定額が高かったこともありますが、その算定根拠に納得でき、担当者の対応が速く誠実で信頼できたからです。

 

自宅や実家の売却をお考えでしたら、この一括査定を試してみることをおすすめします。

 

  • 利用は無料。
  • 査定だけもOK。
  • 全国対応。
  • マンション、戸建、土地、何でも査定可能。
  • 住宅ローンが残っていても査定可能。
  • しつこい営業なし

 

サポートも充実しているので、不動産売却が初めての方に、特におすすめです。

 

\ 無料で最大6社にまとめて査定依頼 /