たったこれだけで自宅を540万円も高く売れるなんて!

たった「これだけ」で、自宅を 540万円も高く売れるなんて!

不動産売却を成功させるのに最も大切なことを1つだけ挙げるとしたら? 自宅マンションを想像以上に高く売却できた田中さん(仮名)に、不動産売却成功の秘訣を語ってもらいました。

※当サイトでは記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

不動産売却成功の秘訣

 

「査定額なんて、どの不動産会社に頼んでも大して違わないのでは?」と思っていました。

 

でも、ある方法で5社に査定を依頼してみると、同じ査定額は1つもなく、それどころか、最大で540万円もの差があったのです。

 

これが、自宅マンションを売却したときの5社の査定額です。

 

査定結果

 

もし、査定を依頼したのがE社だけだったら…? 売却価格は、3,250万円前後となっていたでしょう。

 

5社に査定を依頼したことで、「3,790万円で売れる見込みです!」というC社を見つけることができました。売れる価格が540万円もアップしたのです。

 

なぜ、不動産会社によって査定額が異なるのか?

それにしても、なぜ不動産会社によって、こんなにも査定額に差があるのでしょうか?

 

その理由は、不動産会社には「得意分野」や「得意エリア」があり、さらに不動産会社によって「査定の基準」や「売り出し方法」が異なるからです。

 

自社が得意とする物件なら、強気の価格設定でも売れるので、査定額が高くなる、というわけですね。

 

なので、不動産を「少しでも高く売る」ためには、査定を複数の不動産会社に依頼し、結果を比較することが大切なのです。

 

査定の依頼は、この方法が便利!

そうはいっても、不動産会社を探して1社ずつ連絡し、その都度、物件の情報を伝えて査定を依頼するのは、かなり面倒です。

 

そんなときに便利なのが、こちらの「無料一括査定サービス」です。私も自宅マンションの売却で利用したものです。

 

イエウール公式

無料一括査定「イエウール」の公式サイトはこちら

 

 

使い方は簡単です。売却する物件の情報(所在地、種類、面積など)を一度入力するだけで、全国の大手から地元に強い不動産会社まで、最大6社に一括で査定を依頼できます。所要時間は、わずか60秒。

 

しかも、ここが特に注目ポイント。査定の依頼先は、あなたの不動産の売却を得意とする実績豊富な不動産会社が厳選されるため、「精度の高い査定」が期待できるのです。

 

不動産会社も、一括査定を経由して査定の依頼が来ているのが分かりますから、サービスを競い合います。手数料半額、ハウスクリーニング無料、内覧時のコーディネートアドバイスなど、提示する不動産会社もあります。

 

査定結果が届いたら、あとは比較するだけ。そうすれば、全国の不動産会社の中から、一番高く売れる不動産会社を簡単に見つけることができるのです。

 

不動産会社を選ぶときは、ここに注意!

査定結果を比較して売却を任せる業者を選ぶとき、たんに「査定額が高いから」というだけで決めるのは危険です。査定額は、不動産会社が「これくらいで売れるだろう」と見積もる価格。その価格で必ず売れるとは限りません。

 

大切なのは、なぜその査定額になったのか、どうやって売るのか、誠実に販売してくれる担当者か、を見極めることです。

 

ちなみに、私は、査定の結果を比較して、C社と媒介契約し、約3ヵ月で希望の金額で売却できました。C社を選んだのは、査定額が高かったこともありますが、その算定根拠に納得でき、担当者の対応が速く誠実で信頼できたからです。

 

自宅や実家の売却をお考えでしたら、この一括査定を試してみることをおすすめします。

 

  • 利用は無料。
  • 査定だけもOK。
  • 全国対応。
  • マンション、戸建、土地、何でも査定可能。
  • 住宅ローンが残っていても査定可能。
  • しつこい営業なし

 

サポートも充実しているので、不動産売却が初めての方に、特におすすめです。

 

\ 最大6社にまとめて査定依頼 /

公開日 2021-02-19 更新日 2023/08/23 11:34:28