不動産一括査定「イエウール」Q&A

不動産一括査定「イエウール」Q&A

不動産一括査定「イエウール」に関してよくある疑問をQ&A形式でまとめています。

※当サイトでは記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

Q&Aイエウール

 

不動産一括査定「イエウール」を利用するときに、よくある疑問をQ&A形式でまとめています。

 

 

一括査定を申し込むと、必ず契約しないといけない?

一括査定を申し込むと、査定を依頼した不動産業者のいずれかと契約しないといけない?

もちろん査定だけでもOK。「イエウール」を利用して査定を依頼しても、不動産業者と媒介契約するかしないかは自由です。

 

査定結果の報告を受け、「この業者に売却を任せてみよう」と思える業者があれば、契約すればいいのです。

 

「イエウール」は、売却が決まっていなくても利用できます。例えば、マイホームの買換えの下準備として評価額を知るために利用する人もいれば、相続の遺産分割協議の参考に査定を依頼する人もいます。

 

机上査定と訪問査定のどちらを依頼する?

一括査定を申し込むとき、机上査定と訪問査定のどちらを選べばいい?

「イエウール」は、机上査定か訪問査定かを選べるようになっています。

 

机上査定は、所在地・面積・築年数など物件情報をもとに、周辺の取引状況や市場動向から、概算の価格を算出します。

 

訪問査定は、それに加え、現地で周辺環境や建物の状況なども調査し、正確な価格を算出します。

 

実際に販売活動を始めるには、売り出し価格を決める必要がありますから、訪問査定により、正確な評価額を算定することが不可欠です。

 

とりあえず「おおよその評価額を知りたい」のであれば、机上査定が早く分かります。机上査定なら、査定の申込みをしたその日のうちに、遅くとも翌日には、査定書がメールで届きます。

 

ですから、まず机上査定を依頼し、その結果や業者の対応を見たうえで、業者を絞って改めて訪問査定を依頼する方法でもよいでしょう。

 

なお、訪問査定は、売主の側から見れば、営業マンの力量や人柄を見極めるチャンス。不動産業者を「査定する」機会です。

 

一括査定を依頼する不動産業者をどう選べばいい?

最大6社に一括査定依頼できるというけど、査定を依頼する不動産業者は、どう選べばいい?

「イエウール」は、物件情報を入力すると、全国2,000社以上の登録不動産業者の中から、あなたの物件の売却に最適な不動産会社を最大6社選び出します。

 

「イエウール」が、おすすめの不動産業者を紹介してくれるので、その中から希望する業者を選んで、査定を申し込めばいいだけです。

 

その際、大手を選ぶ方が多いのですが、大手のほか、地元の不動産業者も入れておくことがポイントです。特に、一戸建ての場合は、地元の不動産業者の方が有利な場合があります。

 

もちろん、「イエウール」が選び出した業者すべてに、査定を依頼してかまいません。というか、それがベストです。

 

一括査定を利用しても高く売れるとは限らない?

「一括査定を利用しても高く売れるとは限らない」と聞くけど…?

そもそも査定価格は、不動産会社が「これくらいで売れる」と見積もる価格です。その価格で必ず売れるわけではありませんから、「一括査定を利用しても高く売れるとは限らない」というのは、その通りです。

 

しかし、あなたが売却する物件に強い業者を見つけることができれば、高く売ることができます。

 

それができるのが、一括査定「イエウール」です。

 

「イエウール」は、提携している業者の得意分野・得意エリアをふまえて、あなたの不動産を売るのに最適な業者を選び出します。

 

そこに査定を依頼して、比較するだけで、いちばん高く売ることができる業者を、簡単に見つけることができるのです。

 

任意売却を任せる業者選びにも「イエウール」は使える?

任意売却を相談・依頼する不動産業者を探すときも「イエウール」は有効?

任意売却について相談・依頼する不動産業者を探すときにも、「イエウール」を使うと便利です。

 

その際、大切なことが2つあります。

 

1つは、任意売却する場合は、たいてい売却期限があるので、通常の不動産売却以上に、確実に高く早く売れる不動産業者を選ぶことが大切です。

 

もう1つは、任意売却には、一般的な不動産売却の業務に加え、債権者や利害関係者との交渉など任意売却独自の業務があるため、任意売却の実績が豊富な業者に相談・依頼することが大切です。

 

これらの条件を満たす不動産業者、すなわち、あなたの不動産を確実に高く早く売却することができ、任意売却の実績が豊富な不動産業者を、1社ずつ探すのは容易なことではありません。

 

しかし、一括査定「イエウール」を利用すると、その手間が省けます。

 

一括査定を申し込むときに、査定依頼の理由として「住宅ローン返済で困っている」という選択肢を選ぶことで、任意売却に対応できる業者に査定を依頼することができるのです。

 

もし、一から業者を探すとすると、相当な困難をともないます。任意売却は時間とのたたかいですから、相談する業者によっては媒介契約を急かされる場合があります。

 

もちろん、競売開始決定通知が届いたときなどは急いで対応する必要があるのですが、業者に急かされるままに媒介契約すると、あとでよく調べてみると任意売却の実績がほとんどない業者だったと、後悔することにもなりかねません。

 

大切なのは、あなたの疑問や不安を解消してくれ、心から信頼して任せられる業者を選ぶことです。「イエウール」を利用すると、効率よく最適な業者を見つけられる可能性が高いのです。

公開日 2021-02-25 更新日 2023/09/22 05:15:52